« ブルーベリー | トップページ | 中島村の定食屋さん »

最北の部落 北茨城小川

最近はETC1000円特別割引を利用しているので、インターに近い

温泉へ行く機会が多いですが、久々に山道を越えて泉崎さつき

温泉へ行きました。今回の山道は北茨城インターから、水沼ダムを

超えて茨城の最北の北茨城市小川の集落を抜け、福島県塙に

抜けるルートです。この道は好きで、ブナや新緑、紅葉のころは

最高の景色です。花園渓谷沿線を走る林道で標高700メートル

あるので、真夏でもかなり涼しいです。

花園渓谷を抜けると、北茨城市小川に到着です。

P1080105

ここは、四時川の源流でもあり、渓流釣りの人も見かけました。

自然が残った山里です。聞こえるのは渓流のせせらぎと、

鳥と虫の声のみです。

P1080106

高冷なのでお米は作っていないようです。

P1080107

美しい美林です。開発されていない手付かずの自然が

残っています。アプウダウンが激しい道路でしたが、

福島県側に入るとなだらかです。塙までの約1時間

の道は、まさに緑の魔境でしたhappy01

|
|

« ブルーベリー | トップページ | 中島村の定食屋さん »

茨城」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

田んぼをやってない(農薬を撒かない)山里の源流なんて、俺の憧れの地みたいなもんですよhappy02
生き物がウジャウジャいるはずですよ。 
ちなみに一枚目の写真の川ですと、俺ならザルを持って川岸を探り歩きます。ドジョウ、タニシ、手長エビ、場所を選べばシジミだって取れるはずです。
どれもこれも天然物なら最高に美味しいんですよhappy01

投稿: yasuhiro  | 2009年7月 7日 (火) 17時04分

こんにちは。

天然の生き物はうまいですよね。

最近は汚染されている川が多いですが、

ここは手付かずの自然が残りほんとに

いいところでした。

投稿: yasuhiroさんへ | 2009年7月 8日 (水) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベリー | トップページ | 中島村の定食屋さん »