« カルガモの踊りと常磐線の電車たち | トップページ | 冬晴れの海岸 »

漁火

先日の天気のいい日の日曜日に、日没後5時ごろ、太平洋側が

異様に明るいと思ったら、たくさんの漁船が出ており、漁火を見ることが

できました。なぜか青信号のようなランプも点灯していました。

これだけたくさんの漁船の明かりを見たのは初めてです。

さっそく、自宅で三脚をセットし、漁火を撮影しました。

P1000118

海岸から5キロくらいでしょうか、明るい漁船のライトが海上

に浮かび上がります。

P1000119

この明かりは1時間後には右のほうへ移動していました。

天気のいい日の夕方は何かの魚が採れるのでしょうか。

ときどき見るこの漁火には感動的ですhappy01

|
|

« カルガモの踊りと常磐線の電車たち | トップページ | 冬晴れの海岸 »

茨城」カテゴリの記事

コメント

そこまで明るいのなら、おそらくイカ漁ではないでしょうか。
イカは電気を煌々とつけて寄せます。実際に船に乗ると眩しくてたまらないほどです。ですので、かなり遠くでも明るく見えます。

青いのはもしかしたらLEDかもしれません。
青白い光の方がイカが多く集まるのと、普通の電気より燃料がかなり安く上がるので、LEDに交換する船も増えつつあると聞きます。
ただ、初期投資がかなり高いので、まだまだ普及率は少ないと聞きます。

投稿: ルブロ | 2010年12月15日 (水) 07時39分

こんにちは~。
この景色、久しぶりに見ましたflair
暗くなっても沢山の漁船がでてるんですね。
時間によって釣れるものも違うんでしょうか。
数種の色の光が海で輝くと綺麗ですhappy01
こういう灯りはちょっと感動しますshine

投稿: shiika☆ | 2010年12月15日 (水) 17時03分

こんにちは。

やはりイカでしょうか。

かなり派手な光でした。

投稿: ルブロさんへ | 2010年12月15日 (水) 21時33分

こんにちは。

漁火が見れる日は、ほんときれいです。

特に冬が最高です。

投稿: shiikaさんへ | 2010年12月15日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カルガモの踊りと常磐線の電車たち | トップページ | 冬晴れの海岸 »