« 雪の仙山線 | トップページ | 鎌倉大仏へ初詣 »

左沢線とひまわり温泉ゆ・ら・ら

仙山線で仙台から山形まで雪景色を堪能してから、

午前中に山形の温泉へ行きました。

仙山線は羽前千歳で奥羽線と合流し、北山形で左沢線

と接続します。左沢線に乗るため、北山形で降りました。

P1000241

左沢線へは、長い通路で乗り換えます。

P1000242

長い連絡通路です。なんか風情があります。

P1000245

左沢線は100系気動車でした。キハ40あたりを期待して

いましたが新型に変わっていました。

P1000248

左沢行きが到着です。ワンマン運転です。

P1000251

羽前長崎で下車します。ここから徒歩10分で温泉があります。

P1000254

山形盆地は一面の銀世界です。仙山線と比べると雪は

少ないです。でも太陽に輝いた雪景色はロマンチックです。

P1000250

中山町営のひまわり温泉ゆ・ら・らに入りました。

ここは朝6時から営業しており300円で入れます。

ナトリウム・カルシウム・塩化物泉で2本の源泉を

注いでおり、掛け流しです。

源泉温度は57度と50度でかなり熱いです。内風呂でのみですが

茶褐色の湯はかなり暖まり快適です。ガラス張りで庭園が見えます。

10時ごろ入りましたが、結構込んでいました。大晦日の入り納めでしょうか。

山形は各市町村に温泉があり、まさに温泉天国です。

しかも格安で入れるのが魅力的です。

P1000255

ゆ・ら・らを後にして、山形に戻り駅前のそば屋に入りました。

大晦日であるため、休みの店が多く飲食店を捜すのに

苦労しました。板そばというそばを食べました。めんは硬めで

黒くてうまかった。ちょっと量が多かったですが。

一応年越しそばになりました。

その他芋煮、牛たたき、だし豆腐など山形名物をいただきました。

どれもうまかったです。山形は素朴な郷土料理が多いです。

風呂上りだったので、生ビールが最高でした。

雪を見ながら温まった体に、うまい郷土料理をビールと

いただく、最高の贅沢でしたhappy01

|
|

« 雪の仙山線 | トップページ | 鎌倉大仏へ初詣 »

山形」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

雪見酒に郷土料理に温泉ですかsign03

たまりませんねhappy02

投稿: yasuhiro  | 2011年1月 4日 (火) 16時59分

こんにちは。

山形は日本酒に合う料理が多いです。

雪見の温泉も最高ですね。

投稿: yasuhiroさん | 2011年1月 4日 (火) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の仙山線 | トップページ | 鎌倉大仏へ初詣 »