カテゴリー「紅葉」の13件の投稿

西念寺のお葉付きイチョウ

西念寺の名物は、県の天然記念物となっている

お葉付きイチョウです。

P1080016

樹齢800年の大木。

P1080018

かなり落葉しました。

P1080020

黄色いじゅうたんが素晴らしい。

| | コメント (2)
|

観音沼自然公園

塩原から121号線で、北上し、観音沼自然公園に

行ってきました。

P1070909

池とうがあり、尾瀬沼のような景観でした。

紅葉は終盤で、冬のような景色です。

前回は大雨で行けませんでしたが、今回は夕方ですが

見れました。すごくいいところです。

| | コメント (2)
|

塩原の紅葉

大田原で腹ごしらえしてから、塩原方面へ向かいました。

P1070897

ほうき川沿いの紅葉は見頃でしたね。

P1070898

渓流と紅葉、秋の絶景ですね。

途中直売所で、高原大根、たまご、りんごを買いました。

塩原の高原大根は甘くておいしいです。

帰宅してからさんまと一緒にいただきました。

| | コメント (0)
|

湯本温泉神社の紅葉

最近湯本温泉に行く機会が多いが、さはこの湯に行った

帰りに温泉神社の紅葉を見てきました。

P1060675

常磐線湯本駅の到着です。

P1060677

温泉神社は湯本温泉の中心部にあります。

P1060678

境内です。こじんまりとしています。

P1060680

イチョウともみじが混じりきれいでした。

P1060684

街中でも紅葉は楽しめますね。

P1060689

温泉タンクらしきものを発見。旅館に湯を配っているのでしょうか。

| | コメント (2)
|

花園神社

小山ダムを後にして、花園神社に向かいました。

P1060644

落葉がきれいでした。

P1060646

橋の苔も見事です。

P1060654_2

樹齢700年の杉です。

P1060662

静かな神社です。

P1060664

見事なこぶでした。

| | コメント (2)
|

小山ダム

紅葉の小山ダムに行ってきました。

今年は暖かったせいか、まだ紅葉は早いようです。

P1060607_3

湖面ではカルガモが泳いでいました。

P1060611

茨城最大のダム湖ではないでしょうか。

P1060625

植木でダムの名称を型どっています。

P1060627

菊らしき花が咲いていました。

P1060630

支流に古いダムがありました。

P1060636

緑と紅葉が美しいです。

P1060639

ダムからの放水もきれいでした。

| | コメント (2)
|

涸沼川源流の紅葉

城里町にある、物産センター山桜へ行きました。

ここは、涸沼川の源流地域でもあります。

P1040531

紅葉がきれいでした。

P1040536

ホオジロがたくさん木の枝に留まっています。

P1040538

蒔がある民家です。ストーブ、風呂などに使っているのでしょうか。

P1040540

このあたりは涸沼川の源流です。小さな小川のような

感じです。このあたりはのどかでいいところでした。

| | コメント (2)
|

甲子高原の紅葉

紅葉鑑賞で、甲子高原に来ました。

ここは、国道289号線で、下郷町へ貫通してから便利になりました。

トンネル貫通までは工事中断とかなりの年月を要しました。

福島県でも屈指の紅葉の名所ではないでしょうか。

P1040355

那須の北側なので行楽シーズンでも空いています。

P1040358

新甲子温泉付近で美しい紅葉スポットを発見し

急遽撮影に歩きました。

P1040360

赤、黄色、緑のコントラストが美しい。

P1040368

遊歩道を下ると阿武隈川源流にたどり着きます。

P1040383

行きは下り坂、帰りは上り坂でいい運動になりました。

P1040386

もみじの赤は見事です。

P1040393

いい雲でした。

P1040404

帰りに展望台から下郷方面を眺めました。

絶景です。反対の白河方面も眺めがいいです。

今年は紅葉が1週間ほど遅れているのでまだまだ楽しめますね。

| | コメント (2)
|

姫沼の紅葉

旧沼尻駅前にひっそりとたたずんでいる、小さな「姫沼」

という沼があります。ここの紅葉がすばらしいという情報を得たので

温泉めぐりのついでに磐梯方面へ出かけました。

P1080684

湖畔のまわりに見事なもみじがありました。

なんと黄色もあります。

P1080694

色づいた葉に、太陽光線が当たるとすごくきれいです。

P1080696

沼よりこのもみじにほれ込みました。

P1080701

沼には木々が反射し幻想的です。

P1080703

この沼は地図に載っていないので、穴場です。

ゆったりと紅葉を満喫できましたhappy01

| | コメント (4)
|

那須甲子道路の紅葉

10月もなかばになり、山々も紅葉が始まりました。

棚倉から289号線で白河に抜け、289号をさらに

進んで甲子温泉の手前で左折すると那須甲子道路と

いうのがあり、今は無料になっています。

この道路を初めて走りました。

P1080627

棚倉街逆川で左折すると田園地帯をまっすぐに伸びる

きれいな道路になります。このルートはお気に入りでいつ

走っても気持ちいいです。途中低いがなだらかな美しい

山が見えますが、5分ほどで見えなくなってしまいます。

P1080630

甲子温泉からは、那須甲子道路に入ります。

以前は有料道路でしたが現在は無料です。

那須の裏側を走るので交通量が少ないです。

小雨がぱらつきましたが、那須岳が見えました。

P1080633

山の上の方は色づいてきましたが、道路の沿線は

まだ紅葉は早いようです。

那須岳は渋滞が激しいので、シャトルバスによる輸送に

なったようです。山の麓に大きな駐車場があり、ここから

シャトルバスが出ています。何度もシャトルバスとすれ違い

ました。このあたりは硫黄のにおいがすごいです。

那須湯本温泉は硫黄泉ですので、道路まで匂っている

ようです。

| | コメント (4)
|

より以前の記事一覧