カテゴリー「福島」の59件の投稿

裏磐梯の険しい岩肌

ゴールドラインの最高点は1200メートル。

ここから磐梯山の登山をする人が多く、頂上は

駐車場満杯で、路上駐車がすごかった。

P1070836

100年前の大噴火で削れた山が望めます。

P1070859

こんな奇妙な岩もあります。

谷川岳一の倉沢のようです。

P1070860

表と裏でこんなに違う山は珍しいですね。

| | コメント (2)
|

磐梯山ゴールドライン

磐梯山ゴールドラインを上りだしました

P1070816

猪苗代湖が見える風景ですが、霞んでいます。

P1070817

磐梯山を望みます。こちら側から見ると美しい。

P1070828

山の頂上はダケカンバの紅葉。

紅葉は山頂付近のみでした。

| | コメント (2)
|

道の駅ばんだい

連休中、ばんだい方面へ出かけました。

磐梯河東インターで降りて、ゴールドライン方面へ向かいます。

途中、道の駅ばんだいがあり立ち寄りました。

P1070813

新しい建物で気持ちいいです。

磐梯トマトはあまくうまい。青森県むつ市と姉妹提携で

下北の海産物が売っていました。みやげも豊富です。

P1070814

磐梯山の眺めも抜群でした。

| | コメント (2)
|

会津鉄道沿線

福島ドライブの続きです。

矢祭で118号と合流後、棚倉から289号に入ります。

289号で白河到着。白河にできたコメダコーヒー店に入りました。

コメダは名古屋のコーヒー店。コーヒーを頼むとパンと卵がつく

モーニングセットが無料なのがうれしい。

289号で下郷方面へ向かいました。甲子トンネルを越えると

道の駅しもごうにつきます。ここからの眺望は抜群ですが

残念ながら雨で何も見えず。近くの観音沼公園も雨で歩けず。

しかたがなく山を下り大川沿いに出ると会津鉄道と合流。

P1070681

ふるさと公園駅です。

P1070683

P1070684

水田と山が美しい風景でした。

| | コメント (2)
|

盆休み最後は、349、118、289、118

盆休み最後は、349→118→289→118の

ルートでドライブしてきました。

349号から118号へ抜ける途中、農村風景を堪能。

P1070674

P1070680

落ち着く景色でした。

| | コメント (0)
|

猪苗代湖の裏側

久々に、国道294号線で、白河~会津若松をドライブしました。

このルートは、会津若松に行く裏ルートで、自然豊かで

ローカルな路線です。

P1070610

途中国道から3キロほど入ると猪苗代湖に出れます。

猪苗代湖は猪苗代付近が観光地ですが、裏側は

のどかな農村風景です。

P1070611

湖水浴で賑わっていました。

P1070613

ジェットスキーのメッカでもあります。

美しい風景です。

| | コメント (0)
|

南湖公園

夏の南湖公園に行ってきました。

P1070563

真夏の湖、綺麗です。

P1070565

スイレンも咲いています。

P1070566

浮島もあります。

P1070571

絵画風景。

P1070575

あじさいも咲いていました。

P1070578

カモ楽しそうです。静かな美しい池でした。

| | コメント (2)
|

岳温泉の桜まつり

岳温泉では、桜祭を開催していました。

P1070232

温泉入口から桜のトンネルです。

P1070238

今の時期に桜が見れるとは、さすが東北です。

P1070245

逆さ桜も見事です。

| | コメント (2)
|

志田浜から見た磐梯山

上戸浜を後にして、志田浜へ立ち寄りました。

ここは昔は遊覧船が出ており賑わっていたが、

今は廃止になり寂しくなりました。しかし磐梯山の眺望は

抜群です。

P1070215

山は朝が美しい。

P1070216

猫魔が岳を含めた、磐梯山連峰が見渡せます。

P1070226

新緑も美しい。心洗われる風景でした。

| | コメント (2)
|

猪苗代湖の美

GW初日猪苗代に行ってきました。場所は上戸浜です。

今年は寒くて、桜はまだ開花していません。

雪が多かったせいかもしれません。

P1070203

朝の猪苗代湖は美しい。朝もやが出てました。

P1070207

半島も美しい。透明度は素晴らしいです。

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧