カテゴリー「東京」の33件の投稿

新宿紀伊国屋は老舗書店

久々に新宿紀伊国屋へ行きました。

ここは学生時代からある、趣きある書店です。

内装も古い感じで、昔から変わっていないように思えます。

P1080048

本の配置がよく、ぷらぷらしていても良書に出会います。

「方眼ノート」の本を買いました。

この本は、方眼ノートを使い、綺麗な字で、事実、気づき、考察

などを書く画期的な勉強法ノート術を記載したものです。

今後の人生に役立ちそうです。

地形図も買ってみましたが、地図を折るスペースも用意してあります。

ここで、地図をコンパクトにして持ち帰れます。

顧客への気配りがいいです。今度じっくりと良書を探したいです。

| | コメント (0)
|

東京散策

GW後半初日に、家族で東京へ遊びに行ってきました。

GW中は格安チケットがないため、ひたち野うしくまで

車で行き、休日おでかけパスの利用です。

P1070315

御徒町駅前にある吉池新しくなりました。

なんと店舗はユニクロとGUがほとんど。

時代の流れでしょうか。

P1070332

始めて明治神宮に行きました。うっそうとした杜は

都心とは思えない静けさ。

P1070331

初詣No1の神社であるため貫禄ありました。

P1070333

原宿は大混雑。竹下どおりを歩いてみました。

ここは女の子の街でしょう。

P1070334

息子のつきあいで、下北沢のファッションの店へ。

下北沢は小田急線が地下になりだいぶ変わりました。

P1070335

最後は上野の居酒屋でしめました。

人身事故で電車が遅れたり大変でしたが

都心を満喫できた旅でした。

| | コメント (2)
|

六本木 森ビルからの眺望

東京に行った際、久々に六本木に行きました。

ここの森ビルの展望台に上ってみました。

P1060793

東京タワーの眺望が最高です。

P1060795

スカイツリーも見えます。

P1060799

増上寺も美しい。

P1060800

新宿の高層ビル群です。なかなか素晴らしい展望台でした。

| | コメント (2)
|

青春18五弾 新春の浅草へ

初詣で、浅草寺に行ってきました。

始発電車で上野に向かい、上野のスターバックコーヒーで

一休みして、銀座線で浅草に向かいます。

P1060782

今年は午年です。馬の絵があちこちで見れます。

P1060789

2日の早朝であるため、大混雑ではなかったです。

今年も健康で明るい一年が送れるよう祈願しました。

P1060791

そのあと息子の洋服買いに吉祥寺に行きました。

昼食はサンロードの回転ずしへ。

いわしの鮨がうまく、5皿も食べてしまいました。

ここの鮨はなかなかの味でした。

| | コメント (2)
|

吉祥寺散策

荻窪を後にして、吉祥寺を散策しました。

井の頭公園は初めてです。よく手入れされた公園です。

園内には動物園もあります。自然文化園を見てみました。

ぞうの花子をはじめ、小さいですがいろいろな動物が

います。

3

昼寝中でしたが、カパビラがいました。

4

ハーモニカ横丁に行きました。

ここは細い路地裏に飲み屋などが並んでします。

昼間からビール、焼き鳥を楽しみました。

5

煮込みもいけます。

6

吉祥寺は新旧が入り混じる不思議な街でした。

| | コメント (2)
|

荻窪ラーメン

東京の荻窪ラーメンを久しぶりに食べました。

Photo_2

荻窪駅北口から歩いて5分くらいのところに春木屋があります。

中華そば800円です。一番人気はワンタンメン1100円。

ちょっと割高ですが、濃厚な東京醤油スープと味わいの深い

自家製麺が最高です。やや高いため行列はなかったです。

ここはラーメン専門で、餃子もビールもなくほんとのラーメン屋です。

荻窪には他にたくさんラーメン屋がありラーメンの街ですね。

| | コメント (2)
|

ワールドトレードセンターからの夜景

ドイツビールを堪能した後に、ワールドトレードセンター40Fにある

展望台から夜景を眺めました。久々に来ましたが、椅子が配備されており

ゆっくり夜景を楽しめました。

P1060373

三脚を持っていなかったため、手持ちでの撮影です。

P1060383

東京湾、お台場方面の海がきれいです。

手持ちであるためややぶれています。

P1060391

東京タワーもよく見えました。

P1060392

夏休み期間中は、夜9時半まで営業しているため

ゆっくり夜景が堪能できました。次回は三脚もって

行きたいですhappy01

| | コメント (2)
|

早稲田 穴八幡宮

休暇を取り、東京メトロパスで、都心の地下鉄をブラブラしてきました。

常磐線で北千住まで行き、東京メトロパスを730円で購入。

P1050994

日比谷線で茅場町へ向かいます。駅前の格安そば屋で

ごぼう天そばをいただきました。麺が細くてうまかった。

P1050996

茅場町から東西線で早稲田に行きました。

早稲田は初めて下車しました。ここは早稲田大学があり

学生の街です。駅近くに穴八幡宮という神社があり

お参りしてきました。

P1050997

都心でも緑がきれいです。

P1050998

立派な門です。

P1050999

若い人が参拝してました。

P1060001

悩みが多い時代。このようなところで神にもすがりたい気持ち

でしょうか。

P1060003

金箔がきれいでした。

P1060004

倉庫みたいなものがあります。

P1060005

何が入っているか気になります。山車?みこし?

でしょうかhappy01

| | コメント (2)
|

冬の青春18第三弾 浅草・スカイツリーの旅

正月に浅草、浅草寺に初詣に行きました。

P1040712

1/2の早朝行きましたが、まずまずの人手です。

P1040713

今年はヘビ年です。

P1040714

仲見世にはいろいろな掲示物があります。

右上のトランプ?のようなものは何でしょうか。

P1040717

本堂です。前回着たときは大修理中で、今回はきれいに

なりました。

P1040719

気がつかなかったが、天井には美しい絵画があります。

P1040720

山形県からはおもしろいわらじのようなものが奉納されていました。

P1040722

雷門近くには人形焼の激安店があります。

なんと、2箱500円の格安です。

P1040726

浅草からスカイツリーまで、徒歩で行きました。

途中、風情のある銭湯を発見です。

P1040729

初めてまじかにスカイツリーを見ました。

P1040733

やはり高いです。

P1040734

東武スカイツリー駅です。この駅は昔はローカルな駅でしたが

今は観光地になりました。

P1040735

真下から見た、ツリーは迫力満点です。

P1040737

このあたりはどこからでもツリーが見えていいです。

ほんと、すばらしい建築物でした。

今度は展望台に登ってみたいです。

| | コメント (4)
|

乃木坂・赤坂散策

先日東京へ遊びに行った際、東京メトロパスで千代田線、

副都心線を乗り回しました。大手町で東京駅レンガ駅舎を鑑賞後、

乃木坂で下車しました。駅前は静かな佇まいです。

P1040478

乃木神社です。西那須野にある乃木神社と同じ名前です。

P1040479

上のほうだけ紅葉している樹木がありました。

P1040481

乃木邸です。木造建築が美しい。

P1040483

紅葉とマッチしています。

P1040485

馬小屋がありました。東京でこのような建物が残っている

とはびっくりです。

P1040487

隣りの赤坂まで歩いて、そば屋に入りました。

赤坂はTBSの街です。比較的静かないいところですね。

小さい路地に商店が密集しています。

名物、「赤坂餅」を土産に買いました。山梨の信玄餅に似ていますが、

餅に胡桃が入っており、味がついているため蜜はつけません。

なかなかの高級和菓子です。

P1040486

ここのそば屋で、あんかけそばというめずらしいそばを

いただきました。黒いあんかけが入ったそばです。

中には卵焼き、かまぼこ、しいたけ、ふなどが入っています。

麺は黒くてかなり細いです。

赤坂は飲み屋が多く、TBSの街なので芸能人などに会えるかも

知れません。いいところでしたhappy01

| | コメント (2)
|