カテゴリー「岩手」の3件の投稿

厳美渓の渓谷美

福島に来ています。

昨日は、北上を後にして、一関にある観光名所

「厳美渓」に行ってきました。ここは渓谷散策でき

大きな岩に美しい川が流れています。GWであるため

結構混雑していました。駐車場はレストハウスを利用し

700円以上買い物をすると無料になります。

P1070880

美しい渓谷美を岩の上から眺望できます。

P1070883

これはなんでしょうか。桶のようなものがロープを渡っています。

これは、名物のだんご売りです。渓谷の反対側で行列ができ

桶のだんごを待っています。買い方は、

  1. 桶の中に代金を入れます。
  2. 上のだんご屋の主人が桶を引っ張ります。
  3. 主人がだんごとお茶を桶に入れてロープを滑らし客に出します。

なんか、面白いシステムですね。

P1070888

川は青いです。北海道美瑛川のブルーリバーを思い出します。

P1070894

遊歩道には吊り橋もあります。ゆれて怖かったです。

P1070896

吊橋から見た渓谷です。見事な景観ですね。

P1070898

新緑と青い川、そしてごつごつした岩がなんともいえません。

P1070910

観光馬車も走っています。これで渓谷の散策は快適ですね。

気温も20度くらいで、快適な渓谷散策が出来ましたhappy01

| | コメント (4)
|

北上線とほっとゆだ温泉

東北の旅では、温泉は欠かせません。寒い冬にはさらに湯が恋しくなります。

JR北上線「ほっとゆだ」駅に設置してある温泉に入りました。

JR北上線は東北線の北上から奥羽線の横手に抜けるローカル線です。

冬は比較的積雪が多く、途中の錦秋湖付近の景色は抜群です。

あいにく、夕方になり景色は見えませんでしたが、ディーゼルカーの

轟音を聞きながら雪の車窓を眺めるのはいい気分です。

P1020997

夜のほっとゆだ駅構内です。ほとんど乗客はいなく、

静まり返っています。雪の夜は幻想的な風景となります。

ここの温泉は、熱めとぬるめに分かれており、内湯のみです。

250円と格安なのがうれしいです。ほとんど地元の人ばかりで

いこいの場になっているようです。カミさんはおばさんに話しかけられ

XXXの娘さん?などと岩手弁で声をかけられたそうです。

似たような人は結構いますからね。

熱い湯に入ると心も体も引き締まります。岳温泉の「岳の湯」や

矢板温泉の内湯のような熱さでした。私は熱い湯は好きです。

無色透明の硝酸泉はいつまでも冷めません。

奥羽山脈を越えるローカル線は冬は雪が降り旅するには最適です。

お勧めの路線としては北から、

  1. 花輪線
  2. 田沢湖線
  3. 北上線
  4. 陸羽東線
  5. 磐越西線

ですか。日本海側に抜ける、

  1. 五能線
  2. 陸羽西線
  3. 米坂線
  4. 只見線

などもお勧めです。

寒い冬には雪のローカル線で温泉を満喫しましょうhappy01

| | コメント (4)
|

雪の中尊寺へ

2009年が幕明けました。新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

世界遺産登録を目指している、雪の中尊寺へ行って来ました。

中尊寺は某新聞で「訪ねてみたい古寺ベスト10」の第2位にランクイン

されたそうです。

P1070333

中尊寺の周りは一面の銀世界でした。寒いため水溜りは

凍っています。

P1070334

かやぶき屋根と、柿(??)の色がまぶしいです。

P1070336

金色堂へ向かう裏側の参道です。おごそかな気分になれます。

P1070338

中尊寺はここ讃衡蔵と金色堂のみ有料で800円です。

讃衡蔵は藤原文化の芸術品を保管した宝物殿です。

平安時代後期の作である、「金字宝塔曼荼羅」の美しさに魅了されました。

P1070339

金色堂です。中は撮影禁止なので写真は無理でした。

金色堂は堂の内外に金箔を押してある「皆金色」の阿弥陀堂です。

堂内の装飾には目を奪われます。白く光る夜光貝の細工や、

透かし彫りの金具、漆の蒔絵と平安後期の工芸技術をを結集して

荘厳されており、堂全体があたかも1つの美術工芸品のようです。

P1070341

金色堂旧覆堂です。金色堂は以前はこちらの建物に覆われて

いました。

P1070342

松尾芭蕉の像です。彼は金色堂の前に、

「五月雨の降残してや光堂」の句を読んでいます。

P1070349

もみの木の大木です。これではクリスマスツリーは作れませんねhappy01

P1070360

雪と氷と古い建物がマッチしています。

P1070366

本堂です。元気な若者たちが祈願に来ていました。

P1070369

中尊寺は高台にあるため、前沢地区を俯瞰できます。

雄大な北上川の流れも味わえます。

P1070371

中尊寺へはJR平泉駅からバスで5分くらいです。

平泉駅の待合室にはストーブが焚かれています。

東北の駅ではストーブが焚かれ風情満点です。

冬に駅で温まるストーブに旅情を感じます。

冬の東北はいいですねhappy01

| | コメント (8)
|