カテゴリー「茨城」の58件の投稿

2015年1月 3日 (土)

タリモ珈琲

北茨城方面へ遊びに行った際、タリモ珈琲に寄りました。

Image

WiFi接続でアップしています。 ここの珈琲は有機栽培珈琲豆を使用しています。 珈琲は500円ですがうまい。 やわらかなコクとなめらかな口当たりがいいです。

| | コメント (0)
|

2014年11月30日 (日)

海浜公園のイチョウ

晩秋です。街のイチョウが綺麗な時期です。

P1080041

冬に入る前の黄色が目に染みります。

P1080047

やがて、風が吹き葉が落ちると冬ですね。

| | コメント (2)
|

2014年11月24日 (月)

稲田禅房 西念寺 山門への道

かみさんの実家へ行った際、稲田禅房 西念寺に行ってきました。

ここは800年前に親鸞が20年間住んだ寺です。

P1080008

紅葉が綺麗です。

P1080011

大木の紅葉が綺麗です。

P1080014

山門です。茅葺き屋根が美しい。近くにもこんな

いい寺があったとはビックリです。

| | コメント (2)
|

2014年11月18日 (火)

常陸大宮のイチョウ

国道293号を北上すると、紅葉が美しく

楽しめます。

P1070980

イチョウと柿、秋の象徴です。

P1070981

緑の中に浮かんでいる、イチョウの黄色は

目にしみります。

| | コメント (2)
|

2014年11月14日 (金)

歴史館 メタセコイア

歴史館には、美しいメタセコイアの木があります。

P1070938_2

 

ポプラに似ています。

P1070945

紅葉も綺麗でしょう。


| | コメント (2)
|

2014年11月12日 (水)

歴史館 茂木家住宅

歴史館には古い建物がたくさんあります。

P1070932

かやぶき屋根が美しい。

P1070933

土間はなつかしいです。足で踏みしめましたが

土の感触がなんともいえない。土のにおいも

昔を思い出します。

貴重な建物でした。

| | コメント (2)
|

2014年11月 9日 (日)

歴史館 水農

歴史館には昔の建物がたくさんあります。

P1070928

水戸農業高校です。

P1070929

古風な建物です。いかにも昔の学校という感じですね。

| | コメント (2)
|

2014年11月 7日 (金)

歴史館 水海道小学校

歴史館へ散策してきました。

ここはイチョウの紅葉が綺麗で有名です。

P1070921

水海道小学校です。レトロな建物です。

P1070922

小さなステンドガラスが美しい。

P1070923

昔の給食。脱脂粉乳が使われていたようです。

P1070924

レトロな建物はいつまでも保存したいです。

| | コメント (0)
|

2014年2月15日 (土)

今年は関東地方では、東京をはじめ記録的な大雪でした。

我が家でも、2,3年ぶりの積雪で、気温が低いため解けずに

苦労しています。

P1060880

積雪で車が埋もれています。

P1060881

ベランダの屋根にも積雪有。残念ながら雪の重みで一部

破損しました。

P1060883

ブルーアイスにも積雪があり、曲がってしまいました。

P1060885

雪晴れの景色は美しいです。

P1060889

隣のアパートのお姉さんが雪だるまを作っていました。

ミッキーでしょうか。

雪はきれいですが、被害をもたらすのであまり降るといやですね。

雪国の方の気持ちがわかりました。

| | コメント (2)
|

2013年8月 2日 (金)

久慈川の川原で

まだ梅雨のような変な天気が続いています。

涼しくていいのですが、夏らしくなくさびしい。

先日久慈川の川原に行ってきました。

P1060240

山方宿駅付近の久慈川ですが、ゆったりしており

湖のようです。

P1060241

この辺りは低山ですが、のんびりしていていい景色です。

P1060243

サギが遊びに来ていました。

P1060244

子供たちも魚採りに夢中です。

P1060245

バーベキュー楽しそう。

P1060246

青い空と緑の山。キャンプするには最高です。

P1060247

私は車の後ろドアを開けて屋根を作りその下で

休んでいました。

P1060250

サギが飛び出しました。のんびりした日をすごせました。

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧