カテゴリー「北海道」の1件の投稿

残雪の雨竜地方

2年前のGWに行った北海道の写真を引っ張り出してきました。

5月といえども北海道はまだ早春で、新緑は少なく残雪が多いです。

かつてJR深川駅からJR名寄駅まで走っていたJR深名線沿線は好きな

ところで、雨竜地方と呼ばれています。

P1030607_2 

雨竜地方を流れる雨竜川です。雪解け水で水量がかなり

多いです。淡い新緑がきれいです。このあたりは平地でも

本州で言う高原の湿原のような景色です。人口密度がかなり

低く冬は豪雪、極寒の地でロシアのようです。

P1030617

P1030618

P1030620_2 

道内最大の面積を誇る、朱鞠内湖です。

真冬にはマイナス30度を下る極寒の湖です。

カンバ、エゾマツ、残雪が美しいです。

P1030627

雨竜川の流れです。

P1030628

霧立峠の雪景色です。5月なのにかなりの残雪です。

P1030630

おびらしべ湖です。朱鞠内から留萌へ抜ける近道です。

早春の北海道は魅力的です。また行きたくなってきましたrvcar

| | コメント (4)
|