カテゴリー「神奈川」の14件の投稿

夏の江ノ島

青春18第4弾は、湘南江の島に行ってきました。

P1040040

今回は501系土浦行き10連でスタートです。

P1040042

途中赤塚で特急の通過待ちです。

P1040044

フレッシュひたちブルーが来ました。この車両も新型登場で

やがてなくなるでしょう。

P1040045

藤沢から小田急で片瀬江ノ島に到着。

夏の江ノ島はいいですね。

P1040046

海は夏に限ります。

P1040048

湘南はウインドサーフィンのメッカ。

大洗では見れない光景です。

この日は、やや曇りがちで酷暑でなかったのはよかったです。

どんなに暑い日でも、海岸は陸地よりは涼しい。

海風が吹くからでしょうか。

| | コメント (2)
|

鶴岡八幡宮の桜

上野桜見物のあと、横浜方面へ向かいました。

P1020826

山手線、東海道線で移動しました。

P1020830

昼食は大船のとんかつ屋さんです。とんかつ屋ですが

一品料理があり、昼間からカミさんと酒盛りをしてしまいました。

つまみでとった、ヒレカツとエビフライが絶品でした。

P1020833

大船の商店街をぷらぷらし、激安の菓子店でお菓子の購入です。

P1020838

その後、鎌倉に移動し鶴岡八幡宮の桜見物です。

7分咲きでしょうか。

P1020841

人力車の勧誘があります。一度乗ってみたいです。

P1020849

八幡宮はかなりの賑わいです。

P1020856

倒れた大イチョウがありました。

P1020858

八幡宮でお参りです。

P1020863

境内にある池ではカルガモ君が餌取りをしています。

P1020868

初めて宝物殿に入りました。

鎌倉時代の仏像が多数展示されています。

鎌倉は見所いっぱいで、一日かかりそうです。

| | コメント (2)
|

ローカル線鶴見線

鶴見線は京浜東北線鶴見駅から、京浜工業地帯を走る

ローカル線です。都心に一番近いローカル線です。

鶴見駅は別の改札になっており、短い電車が

発車を待っていました。

P1000849

鶴見駅に停車中の扇町行き電車です。

P1000851

沿線は工場ばかり。休日となると閑散としています。

缶ビール片手に車窓を眺められそう。

(実際、缶ビール飲んでいる人がいました)

P1000852

浜川崎で南武線の支線に接続です。

この路線も鶴見線同様ローカルです。

P1000854

鶴見線は海芝浦、大川へ行く支線があります。

大川支線は朝と夕方しか電車が走っていなく、

まさに工場にあわせたダイヤです。駅の出口も

工場に直結しているところもあり、社員証がないと

出れない駅もあります。

P1000858

南武線支線の終点は尻手駅です。

ここから南武線で川崎へ戻りました。

P1000859

川崎駅前にベルギーのビールが飲める店を発見しました。

1杯950円とかなりの高級ビールです。

昼間に飲むビールは格別でしたよbeer

| | コメント (2)
|

港北IKEA

横浜に来て2日目は、横須賀へバラでも見に行こうかと

思っていましたが、まだ早いのと、天気が悪いので、

前から気になっていたIKEAを見に行ってきました。

IKEAはスエーデンの家具のお店で、かなりの敷地面積に

おしゃれなデザインの家具が安く購入できます。

横浜にはIKEA港北店がありますが、横浜線からの

便が悪いため、新横浜から無料送迎バスが出ています。

P1000843

関内から東神奈川までは根岸線で行きます。

めずらしく貨物列車が来ました。

P1000845

東神奈川から新横浜へは横浜線です。

新横浜駅からちょっとはなれたところに無料送迎バス

乗り場がありここからIKEAまで行けます。

IKEAに入ると2Fの展示室へ行きます。家具などがいい具合に

展示され気に入ったものがあれば1Fで購入するシステムに

なっています。港北店では東京、神奈川、山梨のみの

配送が可能です。茨城には無理なので、今度新三郷店か

南船橋店に行ってみたいと思います。ここなら隣県なので

配送してくれるでしょう。

IKEAはパーツも販売しておりお好みの部屋をコーディネート

出来ます。電車で来たのであまり大物は買えず、スパゲッティホールダや

四角い皿、フォークなどを購入しました。

P1000846

新横浜駅です。斬新なビルです。新幹線の駅があるので

結構きれいに整備されています。新横浜といえば

昔はひかりは通過、こだまのみの停車で、ラーメン博物館しか

なかったですが、今は立派な横浜の副都心になりました。

P1000848

このあと横浜線で東神奈川に戻り鶴見から東京の

ローカル線鶴見線に乗りに向かいました。

| | コメント (2)
|

春のみなとみらい散策

横浜では、関内駅近くのホテルに宿泊しました。

翌朝久しぶりにみなとみらい地区を散策しました。

P1000830

関内から桜木町へ根岸線で行きます。

石川町方面から来た233系最新型通勤電車です。

このカーブは最高のカーブで、電車の撮影にはグッドです。

P1000831

桜木町駅前です。左側のビルは以前はなかったですね。

シンボルランドマークがそびえます。

P1000835

沿線にはツツジが咲いています。

P1000836

クイーンズスクエアなどのビル群です。

斬新な建物が続いています。

P1000839

赤レンガ倉庫へ行く途中、昔の鉄道橋が歩道として

利用されていました。面影を残すため線路は残っています。

P1000842

桜木町駅です。ガラス越しに電車も見えます。

みなとみらい地区はウオーキングにも最適ですねhappy01

| | コメント (4)
|

春の江ノ島

横浜公園を後にして、春の江ノ島を散策しました。

P1000805

江ノ島へは東海道線で藤沢まで行き、そこから

小田急で行きました。

P1000807

小田急片瀬江ノ島駅前で昼食をとりましたが、

ここで、ハイネケンの生ビールをいただきました。

久々に海外のビールを飲みました。国産とは一味

違った味覚です。

P1000810

小田急片瀬江ノ島駅です。立派なつくりです。

P1000811

江ノ島は非常に風が強く、遊覧船は休航でした。

P1000812

江ノ島界隈です。狭い路地に海鮮食堂、土産売り場などが

ひしめいています。さすがGWですね。

P1000816

路地を登ってゆくと江ノ島神社があります。

P1000819

島にはつつじがきれいに咲いています。

P1000821

江ノ島は小田急のほか、江ノ電、湘南モノレールを交通の

利便性は抜群です。

P1000822

藤沢駅はスイッチバック方式であるため、

終着駅の雰囲気を味わえます。

P1000823

またまた根岸線で関内に戻りました。

P1000825

夜は伊勢佐木町にある、すし屋へ行きました。

横浜のすしはうまいです。ここは中国人が多く

安くてうまい店です。

P1000826

横浜といえば中華ですね。飲んだ帰りにタンメンを

いただきました。ここのチャーシューは中国式で

日本の焼き豚とは違います。カミさんはこのての

味は苦手でした。やはり日本のとろけるチャーシューが

最高ですhappy01





| | コメント (2)
|

横浜公園のチューリップ

横浜スタジアムのある、横浜公園は花真っ盛りでした。

P1000793

息子は横浜ベイスターズの外野応援席を確保するため

並んだようです。

P1000794

横浜公園の今の時期はチューリップが満開です。

P1000797_2 

今の時期はチューリップが似合います。

P1000798

いろんな種類、形、色があるのですね。

P1000799

先のとんがった花びらもあります。

P1000801

チューリップを満喫した後は、根岸線で江ノ島を目指しました。

| | コメント (0)
|

横浜開港記念館

GWに突入しました。今年は9連休と結構長く、

震災の影響で長旅は行いませんが、近場の旅に

出ました。

横浜開港記念館に行ってきました。

P1000783

ひたち野うしくからホリデイパスで出かけます。

P1000784

根岸線の関内で下車し、横浜スタジアム前に来ました。

息子はここで、横浜×巨人を見るそうです。

横浜ベースターズは開幕時は首位でしたが、

今は最下位です。なんとか今年こそは最下位を脱出

してほしいですね。

P1000788

開港記念館は横浜スタジアムのある横浜公園からすぐです。

ステンドグラスが美しい。

P1000789

2Fの貴賓室です。なんともおちつく部屋です。

P1000791

ステンドグラスの販売もあります。ひとつ部屋にほしいです。

P1000792

概観はこんな感じのレンガつくりです。

横浜にはこのようなレトロな建物が多いですね。


| | コメント (2)
|

鎌倉 長谷寺

大仏へ行く途中、「長谷観音」の名で親しまれている

長谷寺へお参りに行きました。

P1000271

当山は、奈良時代の天平八年(736)開創を伝え、

聖武天皇の御代より勅願所と定められた、鎌倉有数の

古刹です。

P1000276

本堂(観音堂)です。

P1000280

観音山のすそのから中腹にかけて広がる境内は、

四季を通じて花木が鮮やかな彩を添え、また、遠く

相模湾を望む眺望は、鎌倉随一ともいわれています。

P1000281

経蔵(輪蔵)です。内部に回転式の書架があります。

お正月3が日はまわすことができ、ラッキーでした。

P1000286

真冬ですが、サーフィンをやっている人もいます。

P1000290

とても景色がよく、日当たりはとても暖かいお寺でした。

| | コメント (2)
|

鎌倉大仏へ初詣

正月は残りの青春18で、鎌倉大仏へ初詣に行ってきました。

鎌倉はいつもは、鶴岡八幡宮ですが、今回は久々に大仏へ行きました。

P1000295

こちらの大仏は、奈良とは異なり屋外にあり正座しています。

P1000301

ブルー色のきれいな大仏です。

P1000302

やさしそうな顔つきをしていますね。

P1000307

パンチパーマの頭には、鳩がとまっていました。

P1000309

手を合わせ、今年一年が健康でよい年であることを

祈ってきました。

P1000310

帰りに紫芋コロッケをいただきました。寒空の下で、

熱いホクホクのコロッケは最高でしたhappy01

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧