カテゴリー「群馬」の9件の投稿

2014年12月18日 (木)

高崎のダルマ

高崎の名産はダルマですね。 ダルマ弁当という駅弁もあるし。 お土産売り場には、いろいろな色のダルマが 販売されていました。 金色のダルマを購入しました。 金運が上がるそうです。

Image_3

| | コメント (2)
|

2014年3月23日 (日)

多々良沼

連休中群馬館林方面へ遊びに行ってきました。

水戸インターで降りて、ひたすら50号を小山方面へ向かいます。

北関東自動車道が出きてから、あまり国道で旅行していませんでしたので

懐かしい感じがします。下館バイパスはまだ全通していません。

小山から先は快適なバイパス。

P1070044

道の駅思川で野菜を購入。日光連山が美しいです。

P1070045

館林、多々良沼に行きました。

P1070046

ここは、植物、魚、鳥の宝庫です。

P1070047

赤城おろしが強く、寒くて撮影は断念です。

P1070048

面白い浄化装置がありました。

P1070053

水草が生えていました。この辺りは暖かいのでしょうか。

P1070055

浅間山も見えました。この沼から見た、山々はいいですね。

もっと暖かくなり、風が弱い日にじっくり散策したいです。

| | コメント (2)
|

2012年12月28日 (金)

安中駅と浅間山

高崎地区には旧型電車115系がまだ健在です。

昔の普通電車の顔ですね。

伊勢崎始発高崎行きに乗り換えです。
P1040619

伊勢崎駅は橋上駅舎になりました。

P1040623

懐かしい湘南色。貴重な存在です。

P1040624

クリスマス碓氷は安中で下車して撮影しましたが、

安中も風情がある駅でした。

P1040625

亜鉛工場併設の独特な雰囲気の駅です。

P1040632

ここからは浅間山がよく見えました。

P1040633

すっかり雪化粧した浅間山です。

P1040652

信越本線高崎~横川は盲腸線になりローカル化して

います。2両編成の普通電車到着です。

空気の澄んだ上州路は山がきれいで爽快でした。

| | コメント (2)
|

2011年10月27日 (木)

水沢うどん

榛名湖を後にして、伊香保温泉前を通り、水沢観音方面へ

向かいました。水沢観音周辺は水沢うどんのお店が多いです。

水沢うどんは日本三大うどんで、その他は讃岐うどん、

稲庭うどんがあります。

P1010990

何件かある店の中から、「丹次亭」に入りました。

P1010989

水沢うどんは、ざるがいいみたいです。てんぷらざるうどんを

いただきました。麺はちょうどいい太さでなめらかな味です。

てんぷらは大きなまいたけが格別でした。

さすが名物とあって、なかなかの味でした。

P1010991

店の背後には水沢山といういい山が見えます。

P1010992

帰りは「食の駅」によりました。ここは野菜やお酒、お土産など

なんでもそろいます。

食の駅を後にして、湯の道「利休」に寄りました。

ここは3度目です。肌が滑らかになる美人の湯です。

源泉掛け流しであるため湯は澄んでいます。

弱アルカリ性低張性高温泉で、51.3度あります。

茶褐色のやさしい湯は癖になります。

帰りは北関東道無料で帰宅しました。高速無料は11月で

終わりになりそうです。いいぐんまの旅でした。

| | コメント (0)
|

2011年10月24日 (月)

紅葉の榛名湖と榛名富士

紅葉の榛名湖と榛名富士に行ってきました。

関越道渋川伊香保インターで下車し、伊香保温泉を

経由し榛名に向かいます。榛名は前から行きたかったので

やっと念願が叶いました。

P1010930

榛名富士と榛名湖です。すばらしいコントラストです。

この山の形は絵を描いたようです。

P1010933

周りの小山の形もすばらしい。

P1010950

湖面は輝いています。

P1010953_2

海抜1000メートルを超えていますが、今日は暖かったです。

P1010955

雨上がりなので、いい雲が出ています。

P1010965

白鳥の遊覧船です。

P1010968

釣り人もたくさんいました。

P1010974

山頂までロープウェイも走っています。

P1010975

ススキがなんともいえません。

P1010977

スキューバが湖にもぐりゴミ拾いをしていました。

P1010979

木道があったが湿原もあるのでしょうか。

P1010984

トテ馬車も走っています。白馬と普通の馬の両方があります。

P1010987

木々は紅葉していて、周りの山も奇怪なものが多く、

山好きにはこたえられないポイントですね。

今度は是非、春や夏に来てみたいです。





| | コメント (2)
|

2011年8月20日 (土)

岩宿遺跡

夏休みの最後の日に、群馬上毛電鉄に乗りに行きました。

上毛電鉄は群馬県のローカル私鉄で上信電鉄とともに

ムードある路線でした。

上毛電鉄は西桐生から乗りましたが、西桐生へ行く前に

岩宿で下車し、岩宿遺跡を散策しました。

P1010631

岩宿遺跡には池があり釣堀りのようになっていました。

P1010632

猫が2匹徘徊していました。

P1010636

遺跡にはハスがあり、おわりに近づいていました、

P1010637

池では35度超えていましたが、お年寄りが釣りに精を

出しています。

P1010640

遺跡にはトレーニング器具があります。これでストレッチ

できます。

P1010642

別なところのハスはきれいでした。

P1010645

遺跡には日帰り入浴施設があります。

ここは、かたくりの湯と呼ばれ、北海道のカルルス温泉に

似ている泉質で、よく温まります。

10時開店で、地元の人が待っていました。

浴槽は内湯が2つのみで、ジェットバスが気持ちよかった。

岩宿にはいい遺跡がありますね。

| | コメント (2)
|

2011年7月14日 (木)

前橋七夕まつり

クロスガーデンを後にして、徒歩でJR両毛線駒形駅へ行きました。

P1010371

駒形駅から高崎駅行き電車に乗り込みます。

P1010372

前橋には2駅で到着です。

P1010374

駅前から徒歩で約15分。前橋中心街では七夕まつり

が行われています。

P1010376_2

平日の昼間あるため、サラリーマンの散策が目立ちます。

P1010379

こじんまりとした飾り付けがいいです。

P1010380

出店もたくさん出ています。

P1010382

アーケード街にも飾りつけがあります。

P1010390

近くを流れる広瀬川の水が清い。

P1010393

復興への願いも飾られています。

前橋七夕は60年の伝統行事だそうです。

仙台のような華やかさはないですが、こじんまりとして

好きですねheart01

P1010376

| | コメント (4)
|

2011年7月12日 (火)

高速無料でクロスガーデン前橋へ

ETC休日1000円は終わりましたが、被災地茨城では罹災証明書を

発行してもらうと、全国の高速道路が無料になります。

これを利用して、前橋七夕まつりへ出かけました。

まず、北関東自動車道 駒形インターで降りました。

この近くにクロスガーデン前橋というショッピングセンターがあり

ここによりました。

P1010365

2Fに上州ラーメン道場というのがあり、複数のラーメン店が入った

店があります。ここの正宗博多ラーメンいのうえに入りました。

P1010366

平日の開店直後だったのでガラガラです。

P1010367

ここでカミさんとラーメン&生ビールセット1000円を頼みました。

真夏の昼間の生ビールは最高です。餃子も頼みつまみにしました。

ビールとラーメンはあいます。博多のとんこつは、麺が細く

うまい。つまみに暖かい枝豆もついていました。

休日の昼間から飲むビビールは格別ですねhappy01

| | コメント (2)
|

2011年5月20日 (金)

早春の赤城山

GW後半、数十年ぶりに群馬赤城山へ行きました。

北関東自動車道が全線開通したのでこれに乗るためです。

北関東道の開通は、群馬、長野方面へ旅行しやすくなりました。

東北地方が震災、原発事故で行きづらくなったため、当面は

群馬、長野方面へ旅しそうです。

P1000935

赤城山へは、前橋から上るルートが一般的ですが、

大胡から上るルートで行きました。こちらのルートが

メインロードかと思いましたが、かなり路が狭く

大変でした。頂上まで上ると小沼が見えました。

神秘的な湖です。

P1000940

小沼を周遊すると黒檜山と大沼が見えました。

なかなかの眺めです。

P1000945

このあたりはシラカバが多く、湖面に映えます。

P1000949

大沼湖畔のレストランで、名物切り込みうどんを

食べました。さっぱりしたスープで麺がうまい。

群馬はうどんの産地ですからね。

P1000950

レストランは風情がありました。メニュー札がなんとも

いえません。

P1000960

美しい大沼です。このあたりはまだ緑はなく冬のようです。

P1000962

湖畔に赤城神社があります。

P1000969

赤城神社境内です。お参りをしました。

P1000973

帰りはメインロードで前橋方面へ向かいました。

途中白樺牧場があります。きれいなところです。

P1000978

白樺の幹は美しいです。今度は緑や紅葉の見れるころに

来たいですねhappy01

| | コメント (2)
|