カテゴリー「熱帯魚」の90件の投稿

葛西臨海水族園

葛西臨海水族園へ行ってきました。

葛西臨海公園は、昨年の5月に行きましたが、水族園は

初めてです。700円で入れる格安の水族館でした。

18

駅前の噴水が勢いよく上がっています。

19

ドーム型をしたおしゃれな水族館です。

20

いわしの大群が見れる水槽です。

21

ナポレオンフィッシュ。美しいブルーです。

気に入ったためお土産でマグネットを購入。

22

サンゴの海はきれいです。

23

美しいイソギンチャクも見れます。

24

マグロの大回遊水槽です。迫力満点で、ここの

ハイライトでしょう。

25

ペンギンの泳ぎも楽しめます。

26

海水魚はほんと美しい。

その他、水鳥の遊泳や、淡水魚うぐいの遊泳、

ムクドリの行水なども見れました。よく整備された

優秀な水族館だと思います。リピータになりそうです。

| | コメント (2)
|

オスカー近況

震災後新たに飼育し始めた、オスカーが20センチほどになりました。

Photo

オスカーはペットフィッシュと呼ばれ、人懐こい魚です。

Photo_2

以前は3匹で飼っていましたが、気性が荒くけんかして

一匹になりました。

Photo_3

魚も人間と同じで、気性があらいなど皆性格が異なっています。

単独なので天敵もいなくてきっと長生きするでしょう。

| | コメント (0)
|

東京タワー水族館

久々に東京タワー水族館へ行ってきました。

ここは、観賞魚が展示されている珍しい水族館です。

熱帯魚マニアにはたまりません。

P1030477

水族館へは地下鉄日比谷線神谷町駅から歩いて

行きます。東京タワー沿いの道にはバラが咲いていました。

P1030518

水族館はタワー入り口エレベータ横にあります。

入場料は1000円です。

P1030480

ここは淡水魚がメインですが、サンゴもありました。

サンゴはほんと美しいです。

P1030488

ブラックピラニアです。ここはピラニアも豊富です。

P1030495

私のお気に入りのピラニアピラヤです。オレンジ色の体が

美しい。

P1030497

オスカー、オセラリスもいます。

P1030500

ワイルドオスカーかわいいです。

P1030502

ここは、ピラヤが2匹います。

P1030507

ピラヤの迫力あるコブ。

P1030511

アーリーもいます。

P1030519_2

水族館のあと神谷町駅近くのそば屋に入りました。

ここは格安でうまいそばが食べられます。

イカ天そばうまかった。昼食はそばに限ります。



| | コメント (2)
|

アクアブルー水槽灯の美

先日東京へ行った際、都区内りんかりフリーきっぷで

都区内を散策中、久々に銀座のパウパウアクアガーデンへ

行き、アクアブルー水槽灯を購入し設置しました。

P1030416

パウパウアクアガーデンは、地下鉄東銀座から近いですが、

今回は都区内りんかいきっぷで、京葉線の八丁堀で下車し

散策しました。この店は13時開店と遅いです。

1Fが熱帯魚、海水魚、2Fがアクアグッズで、都内でも結構

広いお店です。

P1030446

早速水槽灯をオスカー水槽に設置しました。

底に設置し、気泡にブルーのLEDを光らせます。

P1030462

オスカー君はちょっとびっくりしてましたがやがて慣れました。

なかなか美しいブルーで、水族館のような景観です。

夜はいつも点灯させ楽しんでいます。身近なところでも

美しい夜景を見れて一人喜んでいました。

| | コメント (2)
|

オスカー入手

東日本大震災の停電で、オスカー、ピラニアが全滅して8ヶ月になります。

震災直後金魚を購入し、現在8匹元気でいます。

どうも、オスカーに未練があり、とうとう水槽を分離させ、

トモニーでレッドオスカー2匹(1匹600円)を購入しました。

P1020103_2


オスカーはペットフィッシュと呼ばれとても愛嬌があり

かわいいです。ただし30センチくらいになり90センチ

の水槽が必要です。体もきれいで、泳ぎもゆったりとして

おり癒されます。丈夫で10年くらい生きるのでとても

飼いやすいです。これからもオスカー成長日記を

掲載しますのでよろしくですhappy01過去のオスカーの写真は

カテゴリ熱帯魚を見てください。

| | コメント (0)
|

リュウキンとデメキン

地震の停電で、熱帯魚は全滅しました。

ピラニア2匹とオスカー5匹です。

硬くなった大きな巨体を土に埋めました。

5年くらいのつきあいで、ちょっと寂しいです。

水槽が空になったので、本日金魚を購入してきました。

P1000637

リュウキンとデメキンあわせて9匹です。

ショップでは停電のため品質は保証できないと

いって売るのを拒んでいましたが、金魚は大丈夫

ということで急遽購入しました。

P1000638

久々の金魚です。90センチ水槽で9匹は余裕の広さです。

また10匹くらい追加したいです。

金魚の泳ぎはとてもかわいい。

何でも食べるのでえさには困らない。

しかも丈夫だし。当面金魚で癒されますheart02

| | コメント (0)
|

オスカー水槽の近況

今日は東北新幹線、「はやぶさ」デビューの日です。

「はやぶさ」は飛行機のスーパーシートなみの

サービスがあるグランシート搭載の最新鋭の新幹線です。

息子は早朝から東京へ向かい、「はやぶさ」のデビューを見に

友人と出かけました。

さて、オスカーの90センチ水槽は外部ろ過に変更し水質が向上

しました。

P1000585

レッドオスカーです。30センチには達しています。

P1000586

アルビノオスカーです。顔がスリムで美顔です。

25センチはあると思います。

P1000587

レッドオスカーのちびと並んでいます。

ちびも10センチは超えたでしょう。

我が家のオスカーは5年目に入りますます元気です。

10年は生きると思うのでしばらく付き合いが続くでしょう。




| | コメント (2)
|

ペルー産 ワイルドオスカー

グランステージ山新に併設されている、ペットショップトモニーで、

ペルー産ワイルドオスカーが、2980円で販売されていたので、

オスカーマニアとして購入しました。

P1110028

ワイルドオスカーは黒っぽい色で、今までのレッドや

タイガーなどとは違います。目がすっきりしていて

スマートで、動きも速いです。

P1110029

90センチ水槽は、オスカー5匹になりかなりにぎやか

になりました。ワイルドが活発なため、水がはね

カミさんから苦情が来る日が多く大変です。

水はね対策を講じないと、水槽捨てられそうですcrying

| | コメント (2)
|

水槽2基近況

我が家には60センチと90センチ水槽があり、60センチ水槽

ではピラニアナッテリーを90センチ水槽ではオスカーを飼っています。

ピラニアは4年目、オスカーは3年目とかなり長生きしていて

かわいいペットになっています。

P1100890 

オスカーです。レッド、タイガー、アルビノの4匹です。

レッドは30センチにもなり貫禄あります。

オスカーは愛嬌があり、あのゆったりした泳ぎはいつみても

飽きません。水中でくらげのように浮かぶのです。

玄関で寝そべりながら夜のオスカーを楽しんでいます。

P1100898

ピラニアは体色が輝いていてきれいです。

臆病なので近づくと逃げますが、最近餌を与えるときは

寄ってきます。こちらも30センチ近くなり迫力あります。

60センチ水槽でちょっときつそうです。

六匹の大型熱帯魚は我が家の家族同然で、癒しの

ペットですhappy01

| | コメント (4)
|

ピラニア水槽の虹

60センチ水槽にピラニアを飼っていますが、

30センチ近くになり迫力が出てきました。

水槽はリビングにおいてあるので、日中は太陽が

降り注ぎます。この水槽でなんと虹を見ることが

できました。

P1100837

太陽光線が水槽の水に反射し虹のように光りました。

P1100839

なんとも幻想的な風景でしたhappy01

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧