カテゴリー「写真」の150件の投稿

2015年1月10日 (土)

facebook始めました

フェイスブック始めました。ブログと異なり友達やお気に入りの情報がタイムリーに伝わります。投稿もしやすく快適です。ブログと併用し利用したいと思っています。


| | コメント (0)
|

2009年8月28日 (金)

香港の風景

友人T氏が、6月に香港へ行って、写真をいただきました。

Imgp1530

山頂からの風景でしょうか。私は10年くらい香港へは

行っていません。街もだいぶ変わってきたかもしれません。

ピークトラムはまだ乗ったことがないので、是非乗ってみたいです。

山頂からの昼間の風景と夜景も見てみたいです。

空港がカイタックだったころ、夜の香港アプローチは好きでした。

光の洪水に着陸する風景はロマンチックです。

また、香港へ行きたくなりました。

| | コメント (4)
|

2009年6月14日 (日)

初夏の日の出

まもなく夏至です。夜が明けるのが早くなり、4:30には外は

明るくなってきています。屋外で過ごすには快適な季節に

なりました。久々に早朝外を見ると、初夏の日の出を拝めた

のでアップします。

P1080059

初夏の太陽はかなり北側から昇ります。

家から見るとちょうど河原子海岸あたりから昇ります。

(写真は河原子漁港あたりです)

初夏の太陽はかすんでぼんやりとした感じです。

これからどんどん暑くなるような気配を感じます。

夏の海は最高ですね。特に早朝と夕方は風が心地いいし、

夜も寒くないので月明かりを見ながらの夕涼みは好きです。

河原子漁港の真上では、8月に花火があがります。

いつも家のベランダから眺めています。

夏は、体が活発になり好きですhappy01happy01

| | コメント (4)
|

2008年10月 8日 (水)

オレンジな朝

夜が明ける時間が遅くなってきたので、天気のいい日は

いい日の出が拝めています。海面は雲が多く、朝のオレンジの

日が反射しいい感じになります。

P1060880

海面から上がる瞬間の太陽です。まだ輝きは少ないです。

P1060883

上がった直後です。太陽はやはり丸いです。

P1060884

雲が多いと反射し、幻想的な写真となります。

日の出はいつ見てもきれいですhappy01

| | コメント (8)
|

2008年10月 3日 (金)

秋の空と朝日

ここのところ、雨の日が多かったですが、やっと秋晴れになりました。

秋から冬にかけては晴天が続き、空気が澄んでくるので空と朝日が

きれいな季節になります。久々に自宅の2Fから朝日を撮りました。

P1060871

雲と太陽がよくマッチしています。

P1060872

カメラを縦にして撮りました。VISTAの画像反転機能で回転できるので

便利です。縦も奥行きがあり結構いいです。

これからも時々朝日をアップしますのでよろしくお願いしますsunmisttyphooncloud

| | コメント (4)
|

2008年9月27日 (土)

日本海の夕日

秋田へ行った時、国道7号線を北上しひたすら海岸を走る道があります。

ここは、夕日の名所です。太平洋側に住んでいる自分にとって、太陽は海から

上るのが当たり前で、海に沈む太陽を見るのは珍しいです。

P1060669

夕日は一日が終わり、闇に入る前なのでちょっとさびしい感じが

します。

P1060670

日本海から見た男鹿半島です。1つの島のように見えます。

P1060671

このあたりの海岸はさびしいですね。北海道の海岸を思わせます。

P1060672

夕日を見ながら走る日本海は快適でしたhappy01

| | コメント (6)
|

2008年9月23日 (火)

最後の運動会

土曜日は台風の影響で、運動会は中止となりました。

かわりに日曜日は曇りがちでしたが、無事運動会を開催できました。

終わりのころに小雨がぱらつきましたが、運動会観戦には支障なく

ついていました。

息子は小6で今年が最後の運動会です。早いもので来年は中学です。

P1060831

応援団の太鼓です。迫力には欠けましたが、一生懸命にやっている

姿は感激です。

P1060834

一年生の球入れです。待ちきれず今にも飛びしそうなしぐさが

かわいいです。

P1060836

楽しそうです。でも、結構入れるのは難しそうです。

P1060839

大玉ころがしはPTAがやりましたが、全員で行う大玉送りという

のもあります。こちらは面白そうです。

P1060860

6年生最後の締めは組体操です。体重が重い人が下になり、

軽い人が上になります。バランスが難しいですが、なんとか

形になっています。これが終わると卒業ですね。

6年間ご苦労様でした。

| | コメント (6)
|

2008年9月18日 (木)

涸沼(親沢)

よく「いこいの村涸沼」の温泉へ行きますが、ここは涸沼の南側です。

久々に涸沼の北側の親沢に行きました。釣り、バーベキューをやっている

人が多く結構にぎわっていました。

P1060816

青空と雲がきれいでした。暑い日でしたが、空はやや秋めいています。

P1060815_2

親沢の飛び出ている岬のようなところで、釣りをしている人が多いです。

ここは、親沢鼻と呼びます。何が釣れるのでしょうか。涸沼といえば

昔はハゼをよく釣りました。

P1060808_2

自宅ではこの夏最後の睡蓮が開花しています。今年は

かなり咲き当たり年でした。

P1060809

あさがおも最後ですね。

P1060811

庭で捕まえたかなへび君です。蜘蛛を食べさせ元気にしていましたが、

先日灼熱の太陽sunでおなくなりになりました。最後はカナヘビの

干物になりました。カナヘビ君には申し訳なかったです。

| | コメント (4)
|

2008年9月 5日 (金)

上野アメ横

先週、久々に東京上野のアメ横へ行きました。

アメ横はJR山手線上野~御徒町のガード下付近にひしめく

商店街です。昔ながらの店が多く、一日歩いていても飽きません。

日用品、食料品、衣類、貴金属などなんでもそろいます。年末の

混雑は全国的に有名です、必ずニュースに出てくる場所です。

P1020664

ガード下です。迷路のようにいろいろなお店がひしめいています。

電車の通過音を聞きながら買い物ができます。香港の路地裏商店街

と似ていて好きですね。

P1020665

ミリタリーグッズが売っている中田商店です。ここで米空軍の

帽子をゲットしました。

P1020666

ディスカウントお菓子のスーパー二木の菓子です。あらゆる菓子が

大袋つめで販売されており、かなり安いです。にきにきにきにきにきの菓子

のコマーシャルで有名です。今回息子がディスカウント二木で野球の

カードを買いたくて来ました。千葉ロッテマリーンズのカードを販売用の

大型箱を安く手に入れられ満足でした。

P1020667

平日の昼間だったのでそんなに混んでいません。

P1020670_2

上野といえばあんみつですね。散策の疲れは一気にふっとびます。

P1020675

二木の菓子の前に、徳大寺というお寺があります。

買い物のついでにお参りもできます。

P1020676

ジャンボ餃子の昇竜で昼食をとりました。大型餃子4つとライスで

650円です。かなりおなかがたまりますが、おいしい餃子です。

餃子はちょっとスパイスがききすぎですが。

P1020677

御徒町駅です。京浜東北線の下り線の車窓からアメ横が

望めます。上野、御徒町界隈は下町情緒たっぷりで好きですね。

これ以外にも、カットフルーツの店や、にこみがうまい店もあります。

上野は美術館も多く、東京のパリとも言われています。

夜行列車は減りましたが、アメ横付近はレトロなお店が多く、

まだまだ昔の情緒が残っているのはうれしいです。

| | コメント (4)
|

2008年9月 3日 (水)

男鹿水族館GAO

夏休みに男鹿水族館GAOへ行ったときの写真です。

この水族館は規模は小さいですが、景色のいいところに

あります。海の魚以外に、淡水魚、ゴマフアザラシ、ペンギンもいる

水族館です。見る人を楽しめる工夫もしており、あの有名な旭山動物園の

要素を取り入れた水族館のように思えました。

P1060731

大水槽ではいきなり大きな海がめと遭遇しました。

P1060732

大水槽にはいろいろな魚が泳いでいます。

P1060735

淡水魚水槽もあります。いわな、やまめ、あゆなどが泳いでいました。

P1060742

淡水魚最大のピラルクーもいます。2メートルは超えている巨大な

魚です。

P1060746

水族館のカフェからは美しい日本海が望めます。あいかわらず

岩がごつごつしています。

P1060750

ホッキョクグマです。暑さでまいっており、動きが鈍いです。

ゴマフアザラシは昼寝をしていました。ペンギンは水槽の下から

泳ぐさまを観察できます。かなり早いスピードで泳いでいるので

撮影は無理です。

P1060754

ホッキョクグマは笑うと愛嬌ありますが、牙をみると怖いです(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (4)
|

より以前の記事一覧